[blender]うずまき配列によるペロペロキャンディ作成[備忘録]

3D

「深夜の真剣モデリング60分一本勝負」様にてお題「ペロペロキャンディ」で作った螺旋配列について考えていきたいと思います。

基本的なうずまき配列

円柱とベジエカーブのみでペロペロキャンディの飴の部分を作ってみます。他にも効率のいい方法があるとは思いますが、ひとまず備忘録として記録します。

今回使うのは「円柱」とベジエカーブ「円」のみです。
とりあえずデフォルトの円柱と5倍~10倍くらいの大きさの円を出します。

モディファイアから配列(Array)を選択、定数倍でZを1.0、他を0にする。
またモディファイアからカーブ(Curve)を選択し、カーブオブジェクトをベジエカーブを選ぶ。
そうすると画像のように円の上に円柱が移動すると思います。

変形軸をZに変えると円柱が横倒しになります。
(軸についてはベジエカーブと円柱の向きによって適宜変えてください)

配列の定数を増やすことでベジエカーブに沿って円柱が増加していきますね

配列のXをマイナスに微調整することで内側にオフセットしていきます。

配列の定数を増加させて中心まで巻き巻きすれば完成

エクストラ

エンプティの十字を新たに作ります。
円柱を選択して、既存の配列からオフセット(OBJ)オブジェクトをエンプティに選択します。

エンプティを縮小すると中心に向かって円柱が小さくなります。(何かに使えるかも)

円柱を編集モードで上面を縮小してみます。

編集モードを解除すると画像のような形が作れます。
なんかドラゴンの尻尾のようですな

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