[blender Ver.3.0]波テクスチャー[自由研究]

3D

ノード/シェーダーのテクスチャーを比較していこうかなと思って本投稿を出していきます。
第三弾として波テクスチャーの比較を垂れ流していきます。

概要

波テクスチャを使っておけば全周シマシマ感を表現できる。

応用例

UV球から簡単にスイカが作れます。
最もシンプルな状態のノードも載せておきます。

以下へた部分の作り方

  1. カーブからベジエを追加
  2. 適当にグネグネして形を決めたら
  3. オブジェクトページプロパティ(右の部分の緑色でグリンとしてるアイコン)からジオメトリのベベルの深度をちょっと調整して立体化
  4. 適当に色を付けて完了

他作品

モデリングをもうちょっと調整してスライムぽくしたら先ほどの要領でしましまにしてそれらしき色にします。
若干凹凸感を出したいのでバンプを追加しておきました。

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